あー、今日は本当にインド運の悪い日でした。
私、あんまり人から怒鳴りつけられるという経験をしたことがないものですから、びっくりしましたね。

日本語の出来るインド人の登録者の男性を面接してたときの事件なのですが、私の質問が終わらないうちに
『それはー、ナンタラカンタラ~、で、ナンタラカンタラ~で・・・』としゃべりだします。まぁ、これだけ機関銃のように日本語が出てくるのですから、まぁまぁのレベルってことでしょうかね。

でも、私の求めている答えとはまったく違うことをしゃべり続けるのでね、まずは彼のトークを片手で阻止して日本語でゆっくり
『わたしの質問を理解してませんね。まずは最後まで私の質問を聞いてくださいね』と言うと、
『理解してるよ。わかってるよ、全部』と彼。なので、
『いえ、さっきからあなたは私の質問に答えてくれていません。私が聞きたいのは・・・』と続けようとしたら、

『Don't talk like that.I am not your child or servant』といきなり怒鳴られて怖かったです。ドア閉めて個室でしたし。


理解させようと、子供に話すようにゆっくりと話したのがプライドを傷つけてしまったのでしょうか?それとも、そういう態度が上から目線に感じたのでしょうか?


いろいろ考えましたが、ま、いいです。そんなことでキレる方はこっちからお断りですから。日本語ができる以前の問題。お断りー!



とはいえ、ちょっと落ち込んだので、落ち込みついでにイジメの話を。


※°°∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜

日本人の方の退職理由で結構多い社内での『イジメ』

これが本当にイジメなのかどうかは双方の意見を聞かないと判断できませんが、少なくともイジメられていると感じている人がいます。実は結構多い。


良くあるのが、日本人以外のスタッフが急に中国語で話し始めて仲間はずれになる。なんとなく、自分のこと言われてるのかなぁって雰囲気で分かったりしますけど。これはまぁ、悪気がなかったりしますよね、相手のほうは。

日本人社員同士でもあるけど、無視。挨拶をしてくれないとか、ランチに誘ってもらえない。会話が全部ポストイットになる、とか。

人事考課で悪いことばかり書かれるとか、わけわかんないうちに突然クビになった、とかこういうのをイジメと感じた人もいます。クビにするとき理由を伝える必要がないので、理由もなくクビって言われたらそう感じることもあるだろうしイジメであった可能性もありますね。


いろいろありますけど、日本人を妬んでいるシンガポール人もいるんだ、ってことを心のどこかに置いておくと、ちょっと気が楽になったりしませんかね?日本人って、日本語が出来るだけでほんの少し給与が高かったりしますよね。同じ仕事してるのに、何で日本人だから給与高いの?って思っている人はたくさんいますよ。

あとね、日系企業の場合日本人のマネージメントとの接点も多くなります。日本人同士話がしやすいですから。そうすると、シンガポール人マネージャーは不安になったりするみたいです。仕事をとられるんじゃないだろうかという、一種のジェラシーです。


イジメのような問題は不思慮な一言が精神的に本人を追い詰めることもあるのでわたしは話を聞くだけにして何も言いません。心理カウンセラーでないので。


自分にも非があるんじゃない?嫌がらせをするような人放っておけばいいじゃん、気にしなければいいじゃんと思う方もいるでしょうが、仕事って毎日のことですし、毎日そんな思いをして仕事をするなんて、精神衛生上良くないです。何かの努力で状況が変わるのであればまずは努力してみて、どうしてもダメだったら逃げてもいいんじゃないかな、と私は思います。


なんか終わり方が暗くなってしまったので、花子の入浴シーンセクシーショットでお茶を濁しておきましょう。虐待しているように見えますが、違います!
Hana Shower




※°°∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜

詳細のお問い合わせはメールかお電話で。
e-mail:job@yncareer.com.sg
Tel:  6225-3577




∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜。

2011.11.30 Wed l 仕事探し・雑記 l Comments (2) Trackbacks (0) l top