今日は週末であり、月末であり、当社の年度末でもあります。

なので朝からいろいろ〆の仕事で大忙しではありましたが、つつがなくすべての支払いを済ませ、新しい気分で新年度を迎えることが出来そうです。お仕事でかかわった皆様、どうもありがとうございました。新年度からもどうぞよろしくお願いいたします。

今日は早めに仕事を終わらせて納会行ってきます!

その前に、先日友人が撮影してくれた花子の写真があまりにも可愛かったので、皆様におすそ分け。いらないとか言わずに、まあどうぞどうぞ。。。

ニコンとかいう会社のカメラにポートレート専用のなんとかを取り付けて撮影したそうです。

世界一可愛いちわわ(当社比)花子、10歳。

hanako by dave 1

hanako by dave 2

hanako by dave 3


あ、あくまでも当社比ですので、クレーム等受け付けておりません。
この写真を見ながら、皆様良い週末をお過ごしください。


あ、それと、飲み会行く前に今日の本題。

※°°∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜※゜・。∴・゜。


『シンガポールで就職するために役に立つ資格ありますか?』

ってよく聞かれるんです。

いろんなこと勉強して知識を身につけることはシンガポールの就職に限らず、日本で就職するときも、飲み会の話のネタにだってなりますから、どんどん勉強するべし。


職務上必要に迫られて取得する資格もあるけど(河豚の調理免許とか)数年間仕事してみて関連する資格を取ってその仕事をもっと深く理解したいってこともあると思う。こういうのは資格が大事なんじゃなくて、勉強した中身が大事なんですよね。



例えば、わたしが大学のときとった秘書検。
まぁ、多少役には立ったかもしれません。ビールを注ぐときは目の前で腕をクロスさせて・・・、とか。あれ?これ秘書検じゃなかったかな? 車は先にお客様をのせてからとか。資格持ってなくたって分かるでしょ。社会に出たらなんか知らず知らずのうちに身体が覚えるから、検定受けるとかしなくてもいいんじゃないかと思うんですよ。私秘書やったことないし。


例えば簿記。
経理の求人を募集すると、『経験はありませんが独学で簿記2級とりました』という方が応募してきたりします。簿記=経理ではないんですよね。取引先に頭下げてお金払ってもらったり銀行に頭下げたり、社員のお金の使い方厳しく監視したり、根回ししたり・・・、資金繰りなんて会社の規模で全然違うし、こういう仕事は現場以外では身につかないんじゃないかな。簿記は基本知識としてもっていたら絶対役に立つし、お金のことはどんな仕事をするんでも知ってて損はないです。でも簿記1級取ったからすぐ経理職にキャリアチェンジというわけには行きません。経験を積むためには経験をつめる場が必要になるわけで、そこが難しいところなんですけどね。そういう意味では、総務だけど経理もちょっとやる、といった仕事はシンガポールには多いから、スタートとしてはいいかもしれません。新卒者だったら有利かも。



例えばTOEIC。
TOEICの勉強だけしてたらスコアはきっとぐんぐん伸びていきます。でも、勉強だけしてたんじゃ現場では使えません。仕事で使うのはこなれた英語のほうでテキストから学んだものじゃないのです。もちろん勉強した英語力は基礎として身体にしみつけておいて絶対損はない。大学受験のときの英単語を忘れないだけで、すごく大きなアセットです。TOEIC900点台の方でも話せないっていう人たくさんいますけどね。ただ、履歴書にTOEICやTOEFL、IELTSなどの点数があったほうが客観的な目安にはなりますね。参考にするけどあてにはしてませんが。



いろんな例がありますけれども結局は、何のために資格を取るのかということ。資格取得オタクの方は別にして。

なんにせよ、資格は資格そのものよりも勉強した内容が大事であり、それも実務経験が伴ってこそなんです。


※°°∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜※゜・。∴・゜。

詳細のお問い合わせはメールかお電話で。
e-mail:job@yncareer.com.sg
Tel:  6225-3577




∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜。※゜・。∴・゜。
2012.03.30 Fri l 仕事探し・雑記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top