最近うちの花子が、象のぬいぐるみにまたがって腰を振るので困っています。。。。10年一緒に暮らして初めてです、こんなこと。。。 1週間くらい前に突然腰をフリはじめました。

10歳のメスちわわ、人間年齢70歳近くになって何で今更発情・・・?と思いましたが、発情とは違うようでちょっと安心。調べてみると、権威関係や順位を確かめているなどと書いてあるところが多かったので、心配しなくていいのかな?

象のぬいぐるみより花子のほうが偉いのは明らかなので、止めさせなくてもいいのかな?


そんなことより、今日はいよいよガガ様の日ですので、ちょっと早めに仕事を終わらせようとしています。

その前に、先日ふと思ったことを。


※°°∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜※゜・。∴・゜。

某オフィス機器の営業の方から電話があり、『まにあってます』とお断りしたのですが 『是非ご挨拶だけでも』というので、オフィスに来ていただきました。

そしたら、ほんとにご挨拶だけなの。。。

名刺交換して、リース機器の説明してもらって5分。その後シーンとなった。こっちのほうが気を遣って最近のオフィス機器業界の動向やら、私のようなおばさんは新しい機器を覚えるのが大変だとか、シンガポールは外回り暑くて嫌だとか、そういう話題をふって話を盛り上げる努力をしてしまい、帰った後に『何で私が話を盛り上げる必要があったのか・・・?』と反省しました。

何しに来たのか分かりませんでした。今は必要なくても今後何かあったときには思い出して欲しい、とかそんな気持ちなくて、ただ外回りしなくちゃいけないから来ました、って感じかな?

この人営業向いてないと思いました。


それとですね、昨年シンガポールに進出してきた同業の中の大手から、弊社に人材を紹介したいという電話がありました。弊社が人材紹介会社だと分からずに電話してきた模様。

テレアポ大変ですよ。わかります。
ダイレクトリーやJCCIリストから片っ端に電話してるんだと思います。そうやって地道な活動からビジネスに繋げていこうという努力はわかります。

でも、やっぱり営業の電話するなら、少なくとも相手がどんな商売しているのか調べてからじゃないですか?

でですね、『うち同業ですよ。人材紹介会社なんですけど』というと、電話口で黙り込む。多分頭が真っ白になったか、顔が真っ赤で熱くなったか、血の気が引いて青くなったのだと思いますが、黙り込むな!


テレアポ失敗!



とまぁ、営業というのは大変なお仕事なのですよ。シンガポールで就職活動した方はご存知かと思いますが、営業の求人がとても多いです。特に男性。多くは経験者求むですが、どうしても日本人じゃないと、という場合は未経験者を採用することも多いのです。

そうすると、自分が何をやりたいのか分かっていない方とか、とりあえず何でもいいから仕事がしたいという人が営業職に就くことも多くなります。未経験者にとってチャンスではありますが、向き不向きあります。営業に限ったことではないですが。。。 

営業に行った先が私みたいに人の良い人ならいいですが、怒鳴られることもあるし、ガチャンと電話を切られることもあるし、嫌味を言われたりすることもあるし。


営業は物やサービスを売る仕事ですが人を相手にする仕事でもあります。希望の職種に営業と書いている方、営業の仕事が本当に自分に向いているかどうか、じっくり考えてみてくださいませ。





※°°∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜

詳細のお問い合わせはメールかお電話で。
e-mail:job@yncareer.com.sg
Tel:  6225-3577 6225-3577



∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜。
2012.05.31 Thu l 仕事探し・雑記 l Comments (0) Trackbacks (1) l top