皆様楽しいクリスマスを過ごされましたか?

好きなものを買いなさいと現金をくれる夢のない親の元で育ち、その現金を貯金するという夢のない子供でしたので、我が家はクリスマスだからといって特別なことはないのですが、

↓5年前の花子。
クリスマス3歳

↓去年の花子。
クリスマス8歳

花子は今年も同じ帽子を被らされていました。


∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜。

さて、今月は日本向けにレポートを書くという地味で時間がかかる割には微々たる儲け、というお仕事に没頭していたためあまり更新ができませんでしたが、本日はおそらく今年最後のブログ更新になるかと思われますので、ざざっと一年を振り返ってみたいと思います。

●今年は、MOMのビザ取得基準が厳しくなるというドキドキなスタートでした。実際大変厳しくなりましたが、会社としては大きな影響を受けずにすんだ感じがします。

●EPが取れない、更新ができないという個別の問い合わせにも対応してきましたが、当社の案件ではビザが取れずに就業ならず、という人はいませんでした。一度Rejectされてからの相談については、MOMの求めるCriteriaをひとつひとつクリアしていれば、却下されなかったのになぁ・・・、という印象のものが多かったです。

●会社としては、日本人や日本語スピーカーの求人は激減することはなかったため、EP取得可能な給与が引き上げられたことが売り上げの増加にもつながりました。

●日本語スピーカーの登録よりも日本人求職者の登録者の数が圧倒的に多い1年でした。

●今年は昨年までに比べ若い日本人男性の求職者が多く、全体的なクオリティも高かった気がします。

●日本人女性への求人は事務系が多く、給与はS$3500~4000のレンジ内と高めな印象でした。

●今年当社から紹介した最年少は23歳の大学新卒者日本人女性で、給与はS$2800でした。心配していたビザはSパスがとれました。

●今年当社から紹介した日本人女性の最高給与はS$7200でした。これは彼女の経歴を見たら若干低めながら、シンガポールの単身日本人女性の中では高いほうだと思います。

●今年当社から紹介した最年長は48歳の日本人男性でしたが、奥様がシンガポール人の方でした。

●今年当社から紹介した一番給与の高い方は、38歳の日本語のできないシンガポール人男性のSCMコンサルタントで、給与はS$14000でした。ローカルコンサルタントが担当した案件が最高給与となったのは当社設立以来初めてでした。

●今年は新規設立サポートの以来が昨年の倍以上ありました。ビザ以外の設立業務、会計業務等は私がダイレクターをしている別会社で対応していますが、そちらでは基本的に業務を英語で行っているため、日本人のお客様の言語サポートに時間をとられることが多くなってしまいました。

●若者の間で世界一周が流行っている(?)ようで、そういった方々から問い合わせがあればなるべく会う機会をつくりましたが自己満足型な印象でした。まぁ、若いうちに世界を見ることは悪いことではないのですが、流行に流されている感じがしました。時間を割いてもらっている、という意識を持ってほしいなぁと思いました。

●ブログを読んでいます、という方にたくさんお会いしました。役に立った、勉強になったと概ね好意的に受け取っていただけている反面、ブログの内容が不真面目だとか、人の売り買いしてるだけの人間が上から目線で・・・、などといった批判的なメールやコメントもあり凹むこともありました。

●会社のホームページの刷新を年内にと計画していましたが、まったくの手付かずで一年を終えることになってしまいました。

●今年も1年花子は病気ゼロ、白髪が増えてはいるものの日に日に可愛さが増す一方でした。
Hanako pretty



ということで、みなさまよいお年をお迎えくださいませ。




※°°∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜

詳細のお問い合わせはメールかお電話で。
e-mail:job@yncareer.com.sg
Tel:  6225-3577 6225-3577



∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜。


にほんブログ村

にほんブログ村
2012.12.28 Fri l 雑記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top