年末ですね。

来年こそ!と決意したところで、今年できなかったことが来年できるようになるわけもないので、来年もこのペースでブログを更新していくことになるんだろうなぁ、と思います。

まぁ年末とはいっても感覚的にはちょっと長い週末で今週が終わり、週が変わる、日が変わるだけという感じですね。それこそ私が毎朝楽しみにしている<あさが来た>というだけですけど。


無理やり振り返ってみますか、弊社の2015年。

DSC_8906.jpg



日本サイドの募集媒体を見直したこともあり、日本からの求職者がとても多い年だったように感じます。昨年までよりSKYPEでの面接量が増えました。求人企業でもSKYPEで一次面接を行ってくれるところが増えました。非日系では最終選考までSKYPEで行い、一度もシンガポールの足を踏まずに内定を受ける方もいました。個人的には、自費ででも一度自分の目で見て決めることをおすすめしていますが。

在星の日本人よりも、日本語スピーカーの方の面接が多かったですね。中国人の方が多かったです。以前は中国人というだけで書類審査を通さない企業も多かったのですが、その間口は若干広がったように感じます。中国人の方の場合はビザ取得の壁は変わりませんので、同じスキルで競争になったときにはまだ日本人のほうに分があるかな。日本語のできるシンガポール人やSPRは引く手あまたでした。

どうしても日本人で、とうい求人案件は確実に減ってきていると思います。ビザの厳しさが最大の理由ですが、企業側に「日本人以外の選択肢も検討してみる」という考えが定着しつつあるのではと思います。こうやって少しずつ変化して、いずれは日本とのビジネスにも日本語が必要な時代が来るのでしょうか?いやきっと、そこまでにはかなーーーーーり時間がかかると思います。

切羽詰った転職の相談は少なかったように感じます。「今すぐに辞めたいわけではないけれども何か良い案件が出てきたら声をかけてください」というスタンス。ビザが厳しくなって転職や次のステップを慎重に考え始めた人が多いのかもしれません。弊社は規模が小さく、大手のように案件がじゃんじゃん降ってくるということはないので、私個人としてもこういった形でご相談いただくのが一番弊社に向いていると思っています。逆に今月中に転職しなければ、など期限付きに弱いところは否めません。

ビザに関するご相談が大変多い一年でした。新規の申請も更新も。これはほんとうに初歩的な質問から込み入ったケースまで。いろいろなお話を聞くことは私の勉強になるしノウハウの蓄積になるわけなのでお問い合わせ自体は大歓迎なのですが、相変わらずタダで情報だけゲットしようという方もたくさんいて、これには閉口します。


そんな感じですかね。


今日はたも屋さんでてんぷらを買って帰って天ぷらそばにしようと思います。


新年はカレンダー通り1月4日より営業しております。


2016年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


※°°∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゜・※゜・。∴・゜。※・。゜
詳細のお問い合わせはメールかお電話で。
e-mail:job@yncareer.com.sg
Tel:  6225-3577


YNキャリアコンサルタンツのホームページは
<こちらから>

∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゜・※゜・。∴・゜。※・。゜。


にほんブログ村

にほんブログ村
2015.12.31 Thu l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top