オフィスで一日に一度は開く花子アルバム。

可愛くて仕事にやる気が出たり、可愛すぎて仕事のやる気がなくなったり・・・。
Hana nap

やる気は花子とは関係がないということですね。



さて、いつもならプレスリリース出るんだけど、なんだかひっそりこっそり発表になっていますねぇ。もうちょっと内容が固まってからリリースするのかもしれませんが、基本的な方針は変わらないと思います。

DP取得基準の給与額が2015年9月1日からS$5000に引き上げられますというお知らせ。内容はというと、

∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜。

2015年9月1日より:
 就労パス保持者はその配偶者または子供を家族帯同パス(DP)で滞在させるためには、最低月額固定給与がS$5000以上である必要がある
 就労パス保持者はその両親を長期滞在ビザ(LTVP)で滞在させるためには、最低月額固定給与がS$10,000以上である必要がある

2015年9月1日以前の、配偶者/子供のDP、両親のLTVP新規申請は変更前の条件で査定。

2015年9月1日以前にDP/LTVPの更新が認可・発行されたものは、就労パスホルダーが同一雇用主で勤務していることを条件とし、変更前の査定条件を基本とする。

∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゚・※゜・。∴・゜。※・。゜。

日本人の場合、シンガポールで一番多いのは日本から出向している駐在員とその家族ですからまぁそんなに大きな影響はないでしょう。出向者vs現地採用という概念の少ない外資系企業では比較的給与が高めなので影響は少ないと思います。



私の会社に登録に来るのは、現地採用を前提としている方がほとんどです。その中でも、日本人に限らず、インドや中国やタイヤベトナム、その他の国からも、ダブルインカムを想定して、夫婦でシンガポールにこられる方はたくさんいます。

シンガポールは物価が高いです。家賃相場は下がっているといってもまだまだ高い。一人で家族を養おうと思ったらなかなか大変なことなんです。でも、世帯収入がS$7000~8000くらいあるとちょっと余裕が出てきますしね、現地採用共働きは一般的です。


メインパスホルダーの給与が低いほど、夫婦共働きが必要になるわけですが、今回の変更は、メインパスホルダーは配偶者が働かなくてもシンガポールで生活の維持できること、を前提としています。かねてからDPホルダーが条件なくLOCで働ける今の状況は今後見直されていくかもしれないと巷でささやかれていますが、政府としては外国人の高額所得者に対して、シンガポールでは配偶者が自由に働けるという魅力も残しておきたい。そんな大人の事情も見え隠れします。




お仕事をしている人を念頭に考えてみましょう。現在メインパス(EP)ホルダーがS$4000以上S$5000未満の給与で、その配偶者がLOCで働いている人は要注意です。このケースに該当する場合9月1日以降;

●LOCで働いている方が自身でEP/Sパスを申請できる基準の給与に達していれば、会社に事情を説明し、LOCの期限前に時間の余裕を持ってEP/Sパスを申請してもらいましょう。EP/Sパスの給与はここから見分けましょう。

●LOCで働いている方の給与が自身でEP/Sパスを申請できる基準に達していない場合、そのままでは職を失うことになります。会社に相談して給与を上げてもらい、EP/Sパスを取り直す、転職をするなどといった対策が必要になります。

●または、メインパスホルダー(EPホルダー)の給与をS$5000以上に引き上げることが可能であれば調整してもらいましょう


今現在、シンガポールへ家族で移住することを検討されている方、新しいルールを基準に計画立ててくださいね。




そしてまたこれが前回のブログにつながるわけですが、海外で働くことを考えるなら身軽なうちがいいのかもしれません。



※°°∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゜・※゜・。∴・゜。※・。゜
詳細のお問い合わせはメールかお電話で。
e-mail:job@yncareer.com.sg
Tel:  6225-3577


YNキャリアコンサルタンツのホームページは
<こちらから>

∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゜・※゜・。∴・゜。※・。゜。


にほんブログ村

にほんブログ村
2015.07.22 Wed l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://ynccsingapore.blog.fc2.com/tb.php/407-a9b032f6
Use trackback on this entry.