ヘイズが去ってここ数日は気持ちの良い青空ですね。空気を吸い込める幸せ。

Hana in downtown


まだまだ油断は出来ませんが、さて今度は雨の時期かしら?個人的には涼しくて好きです。


そして雨季になると、シンガポールのジョブマーケットはだんだんと動きが鈍くなっていきます。



先日こんなことがありました。
∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゜・※゜・。∴・゜。※・。゜。

経験を生かして、知識を生かしてステップアップできる転職をしたい。そう思って探しているとやはり応募しようかなと思えるお仕事も限られてきてしまいます。何でもいいわけにはいきませんから。

こういう仕事がやりたい、この業界で働きたい、お給料はこれくらい、と希望を伝えていただいた後、「わがままですみません」と言われました。いえいえ、わがままなんてこれっぽっちも思わないし、むしろ当たり前だと思っています。

数ヶ月前から転職活動を続けていてやっと!彼女はそんな”わがまま”をかなえる仕事に出会ったんですけど、ボ、ボーナスがですね・・・。



彼女の会社では月々の給与は少し抑え気味なんですが、12月はAWS(1か月分の給与に相当)+パフォーマンスボーナス(2~4か月分の給与に相当)が出るのです。

そして、このボーナスを手にするためには、今退職願を出すわけにはいかないのです。ボーナス支給日が12月中旬とのこと。この日まではなんとしても。そして、大金を手にして翌日に退職願を出しても新しい会社に入社できるのは来年1月。ボーナスをもらってすぐ退職願を出すのは気が引ける・・・、とも(とても日本人らしい考え)。 そうなると入社が今から3ヶ月先になってしまいます。


企業は「待ちます」とは言ってくれませんでしたが、引き続き他の方を面接をすすめますが、2ヵ月後にもし他に良い方が見つかっていなければ再度彼女を検討する、ということに。

まだ可能性は残っているから、今回のケースはラッキーと言えばラッキー。

12月にやっぱり彼女で、となればめでたしめでたし。



いろいろなケースがあります。転職する人のバックグランドもひとそれぞれ。そのボーナスをあきらめても ”今” 転職したほうがいいってこともあります。実際目の前に数万ドルがぶら下がってると思うとなかなか思い切れない気持ちもわかりますけどね。


このときたいていの人は、あきらめるボーナスの額や転職して得る翌年の年収はどうなるだろうと計算機片手に考えますが、不満のある仕事に残ったときのリスクについてじっくり考えることも忘れてはいけませんよ!


※°°∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゜・※゜・。∴・゜。※・。゜
詳細のお問い合わせはメールかお電話で。
e-mail:job@yncareer.com.sg
Tel:  6225-3577


YNキャリアコンサルタンツのホームページは
<こちらから>

∴・。.※.゜∵・゜。・※゜・。∴・゜。※・。゜。∵゜゜・※゜・。∴・゜。※・。゜。


にほんブログ村

にほんブログ村
2015.10.28 Wed l 仕事探し・雑記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://ynccsingapore.blog.fc2.com/tb.php/423-05fc4c0a
Use trackback on this entry.